社会福祉法人なのはな会 公式サイト

制度の概要

利用者の皆様からの苦情に迅速かつ適切に対応するため、本施設に苦情解決の仕組みを整えています。
苦情解決制度は、次の手順で進められます。

  • 提供するサービスに苦情がある場合は、担当者に申し出てください。
    (苦情解決責任者・第三者委員に直接申し出ることもできます)
  • 直接申し出るほか、FAXや電話ならびに各施設等の投書箱で申し出ることもできます。
  • 原則として、苦情解決責任者が誠意をもって話し合い、解決に努めます。
    (その際、第三者委員の立会いや助言を求めることがでます。)
  • 苦情受付から解決・改善までの経過と結果について記録を作成します。
    (記録の内容は申出者自身も確認できます)
  • 解決・改善策には、真摯に取り組み、同様の苦情の再発防止に努めます。
  • 解決が困難な場合は、「運営適正化委員会」に申し出ることができます。
    連絡先:宮城県社会福祉協議会「適正化委員会」
    TEL 022-716-9674
  • 解決の結果については、サービスの信頼性を向上するため、
    個人情報に関するものを除き、理事会が定期的に公表します。
022-301-2335