社会福祉法人なのはな会 公式サイト

ピーススマイル / 活動内容

活動内容
障害者相談支援事業所“ピース・スマイル”の活動をご紹介します。

  “ピース・スマイル”では豊かな生活を応援します。
たとえば…
生活のこと、制度のこと、余暇のこと、日中活動のこと、はたらくこと、親亡き後のこと、など…
困ったことが解決するように一緒に考えていきます。

  ※“ピース・スマイル”は研究者(大学教授)、保育士、医師、看護師、弁護士、建築家、作業療法士、補助具製作者など「あしたの部屋相談室」相談員のバックアップがあります。
種別 障害者相談支援事業所
活動内容 相 談
電話・訪問・来所
<一般相談>
障がいのある方とそのご家族などを対象に、住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、療育や日中活動・就労などの地域生活に関するご相談をお受けします。
<訪問療育相談>
理学療法士等が御自宅へ訪問し、主に身体機能や健康に関する相談、又発達に関する相談(落ち着かない・身体の使い方が不器用等)をお受けします。
専門的な相談は、専門の相談員におつなぎします。

情報提供
福祉サービスや地域の情報等生活に必要な情報の提供や専門機関を紹介します。

施設支援
専門の相談員(理学療法士等)を施設に派遣し療育等に関するご相談をお受けし助言等を行ないます。

ケアマネジメントの実施
複数の関係機関と連携しながら困りごとを総合的に考えます。

※秘密は守ります。
※継続的な相談を希望される方は登録が必要です。
開所時間 午前9:00~午後5:00
料 金 相談は無料です。
022-301-2335