GSV研修に誘われて

5月10日、こまくさ苑でGSV(グループスーパービジョン)手法による事例検討の研修があるということで参加してきました。初めてのGSVでドキドキワクワクの参加でした。
誰かの意見を批判、批評はしないなど一定のルールがあり、質問コーナーでは『これで大丈夫』と思うぐらいの質問をしたつもりでしたが、アイディア出しの時には『あれも聞けばよかった』などと後悔するのでした。


習ったものは即試してみたくなるのは私の性分・・・


早速5月17日のライラ会議でGSV事例検討をしよう!と思い立ち、センター長に相談。センター長が足りないところをフォローしてくれる約束で始めました。

つたない説明で始まったライラGSV、ところが参加職員みんな発言し、笑顔が絶えず、笑いも起こる楽しい会議になりました。

終わったところで参加者から「これ面白い」「またやりたいね」と口々に聞いてもいない感想を話し合っている様を見て胸の奥で小さくガッツポーズを作りました。

何より事例提出者が一度も困った表情をせず、笑顔で参加していたのもやってよかったと思う要因になりました。

参加者みんなを笑顔に出来る会議をこれからも心掛けたいと強く思いました。 
記:加藤英理子

このブログ記事について

このページは、nanohanaが2017年6月 4日 01:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グループホーム『スピカ』が引っ越しました!」です。

次のブログ記事は「お譲り下さい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02