「草刈りをしました」

5月9日(月)時点でサポセン外周は、既に膝下まで草が伸びていて草刈りを急ぎやる必要がありました。その週に植物にとってはめぐみの雨が降り、週明けには草が膝上まで・・・
5月26日(木)サポセン有志で草刈りをいよいよ実行です!!この日は曇り空のため外で作業するには悪くない天気でした。

草刈り機と手作業で刈り取ると想定していましたが、最も深い所(建物裏手)で腰より上まであって手作業で刈るのは無理だと判断...

手作業は駐車場の端の砂利のところと建物やフェンスぎりぎりの草刈り機で刈れない場所の草刈り、そして刈った草の片付けに専念する事にして、草刈り機をメインとして作業開始!

草刈り機を最初に使っていたセンター長。開始して間もなく、やっちゃいました...。あじさいの一部をバッサリ...とはいえ、もともと茎を10~20cmくらい残して刈ってあった状態だったのと低い位置の新芽の方は無事だったのでなんとか大丈夫でした。

草刈り機1台では昼までに終わらなさそうだと判断して、急遽でしたがはまなす苑に連絡をしたところ借りることが出来ました。2台で敷地入口側と奥側から挟み込むようにサポセン外周を刈っていきました。


ph20160509_1.jpgph20160509_2.jpg


ph20160509_3.jpg
休憩をはさんだり草刈り機担当を交代したりしながら開始してから約2時間...

やりきった感全開の背中、あとはほとんど出番のなかった鎌や枝切バサミを拭いて、草刈り機の刃付近を水洗いして終了!!

五分刈りの頭を触りたくなるのと近い感覚で短く刈った芝生は寝転がりたい気分になって、『今日の仕事は終わり!』として酒飲んで草の上で昼寝したい...(泣)。



そんな事は出来るはずもなく、昼寝は諦め気持ちを切り替えて、皆通常の業務に戻りました。
(記 長江 慶久)

このブログ記事について

このページは、nanohanaが2016年6月14日 14:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ライラ(グループホーム)が引っ越しました」です。

次のブログ記事は「平成28年度 なのはなサポートセンター内部(職員)研修について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02