〒981-0965 仙台市青葉区荒巻神明町2番10号 TEL 022-301-2335

 

トップページ > なのはな会とは/理 念

理 念 (なのはな会がめざすもの)

法人の基本理念

1.

私たちは、施設利用者とその家族の生活と人権を守ります。

 

これこそが、法人・施設のあらゆる活動の原点です。

2.

私たちは、施設従事者の働く権利を保障します。

 

職員にとって、働きがいのある職場でなければなりません。

3.

私たちは、法人と施設の民主的運営に努めます。

 

法人・施設の運営は、公正かつ透明であることが必要です。

4.

私たちは、地域社会と密接な連携を図ります。

 

地域に深く根ざし、住民に支えられる施設をめざします。

5.

私たちは、社会福祉・社会保障制度の確立を求めます。

 

障害児・者の福祉は、社会保障制度の一環です。

6.

私たちは、平和で民主的な社会の実現をめざします。

 

平和なくして、社会保障制度の充実はありえません。

なのはな会
職員倫理綱領

 

(生命の尊厳)

1.

わたしたちは、みなさんの生命をたいせつにします。

 

(人権の尊重)

2.

わたしたちは、みなさんをかけがえのない存在としてたいせつにし、
差別や暴力は決しておこないません。

 

(プライバシーの尊重)

3.

わたしたちは、みなさんのプライバシーを守ります。

 

(自己選択・自己決定の尊重)

4.

わたしたちは、みなさんの「自分で選ぶ・自分で決める・自分でおこなう」
この気持ちをたいせつにします。

 

(自己研鑽)

5.

わたしたちは、自らの感性を豊かにし、常に専門性の向上に努めます。

 

(ノーマライゼーションの実現)

6.

わたしたちは、地域で互いに支えあい、共に生きる豊かな社会を目指します。

ページの先頭へ